1.必要なもの(印鑑・書類など)を確認しましょう。
2.手続きがすぐ行えるか確認しましょう。
例えば市役所では、場合により死亡の連絡が各窓口に行き渡るまで、数日かかることがあります。
該当手続きがすぐに行えるのか、確認してから出向きましょう。
該当手続きがすぐに行えるのか、確認してから出向きましょう。
3.必要な同一書類は一度にそろえましょう。
手続きをしようと思ったら、謄本が足りなくてまた市役所に取りに行ったという経験のある方もいらっしゃいます。
まず、どのような手続きが必要なのかを確認した上で、各関係窓口に必要な書類等を確認し、
同じ書類は一度にそろえましょう。
まず、どのような手続きが必要なのかを確認した上で、各関係窓口に必要な書類等を確認し、
同じ書類は一度にそろえましょう。
4.謄本や住民票の注意!
戸籍謄本や住民票を取る場合、故人名記載のものが必要なこともありますので、
謄本や住民票が必要な際には、誰のものが必要なのか、各関係窓口で確認してください。
謄本や住民票が必要な際には、誰のものが必要なのか、各関係窓口で確認してください。